小5女子(SJ)の視点

小5女子から見える世の中とは。流行っている事。考えている事。(ブログへの掲載は親による代筆です)

衆議院議員選挙について小4女子の鋭すぎて何も言えなかった質問

衆議院議員選挙があったが、選挙について色々子供と話した。

鋭い質問すぎてなんともいえなかった質問。

 

 

政党は何が違うの?

的を得ていて、本質的すぎて、些細な違いを説明する事はもはや私には困難。

そんな時は、XX(子供の名前)だったら、どういう政党を作る?

子供政党。子供にとってよくわからない事はしない。大人の不正を暴いて良い社会にする。

なんもいえねぇ。。

 

池上さんはなんで怖い顔しているの?

仕事柄です。。。視聴率のためです。。。面白いでしょ。。。

-->(小4女子)つまらない。。もっと仲良くやった方がいいと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ、首相を自分たちで決めることができないのか?

アメリカは大統領を国民が決めるのに、日本はなんで首相を決めるのではなくて、選挙区に出ている人だけを決めることになっちゃうのかわからない。投票して決めるようにすべき。とのこと。

-->確か、憲法か法律で日本はこういう風に決めることになっているんだよ。

-->(小4女子)なんで?どうして?

-->わっっかんねーー

 

色々言っているけど、だったらパパが選挙に出てやればいいんじゃない?

いやぁ、パパには仕事があってね。。。

なんもいえねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

なお、パパ目線でのブログはこちら

educatemychildren.hatenablog.com

 

その他関連記事