小5女子(SJ)の視点

小5女子から見える世の中とは。流行っている事。考えている事。(ブログへの掲載は親による代筆です)

スカイツリー 登るよりも下でスケートに夢中

もう珍しくも無いでしょうが、スカイツリーに行ってきました。 スポンサーサイト // ただ、スカイツリーの下にスケート場ができていて、スカイツリー自体は長蛇の列。 まだ、たくさん並んでいるんですね。。。 小5女子はスカイツリーに登るよりもスケートに…

スヌーピーミュージアムに 小5女子 大興奮!

スヌーピーが小学生で大流行中という記事を書きました。 sj.hatenadiary.jp そして、先日スヌーピーミュージアムにいって、小5女子のテンションが上がりまくりましたので、写真でお届けします。 スポンサーサイト // スポンサーサイト // スヌーピーミュー…

スタディサプリに夢中!面白くて、飽きない

塾に行きたいと言っては辞め、 進研ゼミもなかなか続かず、 英語の教材などもなかなか続かない 心移りが激しい小5女子ですが、 ここ数ヶ月、飽きずに、圧倒的にはまっているのが、 スタディサプリです。 ご存知でしょうか? リクルートが提供するサービスで…

テレビ朝日に行ってみたい!(動画で紹介!)

小学生は、まだスマホよりもテレビに出てくる方が注目の的。 !最近のテレビ局は、本社に少し体験できたり、見学できたりするスペースがあります。 六本木はテレビ朝日に行って来ました。 大興奮、大満足でした! 動画はこちらから youtu.be 場所 スポンサー…

シャーロックホームズが小学生で流行の風

今夢中になっているのは、シャーロックホームズ! シャーロックホームズは鉄板ですね。 活字の本かと思いきや、漫画でした。。。 でも漫画でもいいと思います! ロンドンの歴史的背景などいろいろ学ぶことができます。 スポンサーサイト // シャーロック・ホ…

首都圏でホタルを見る!

ホタルを見てきました! 都心にほど近い神奈川県川崎市にある生田緑地で見ることができます。 とても幻想的で、感動的。 とっても不思議な気分! ホタルに興味を持って、色々調べました。 なぜホタルは光るのか? どのようなところに住んでいるのか? なぜ家…

今夢中の漫画はこれ!

なぜか、今夢中で読んでいる漫画はコレ。 魔法陣グルグル 新装版 コミック 全8巻完結セット (ガンガンコミックスONLINE) 作者: 衛藤ヒロユキ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/05/22 メディア: コミック この商品を含むブログを見る こ…

鎌倉で饅頭製造機にハマる(動画で紹介)

鎌倉に山登り&鶴岡八幡宮の参道をぶらぶらの旅をしてきました。 その中で、小学5年女子の心を捉えたのは、なんと饅頭製造機。 ずっと見ていられると。。 スポンサーサイト // こちらです。 youtu.be 確かに意外と面白い。。 そのほかの投稿 sj.hatenadiary.…

金沢で一棟借りの町屋ホテルに大感動!(動画付き)

金沢で、お茶屋街のど真ん中にある町屋ホテルに止まりました。 ここは、町屋を一棟丸々かしてくれるホテル。 中はこんな感じ。 めっちゃオススメです youtu.be スポンサーサイト // educatemychildren.hatenablog.com

アスレチックを満喫!

フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行って来ました。 一日満喫できます! 全部で50個のコースがあります。 全部制覇するぞーーー 最初はこんな感じで簡単なんですが。。 だんだん難しくなって、、 うーーん 諦め。笑 でもとーーっても楽しい1日で…

金沢で金箔のお土産に感動(動画で紹介)

金沢は金箔が有名ですが、 金箔のお菓子の数々に見とれてしまいました。。 そして、金箔で作られた羊羹を購入!(結構値段はするけれど。。) 一つ300円します! スポンサーサイト // 動画で撮りました! youtu.be その他のエントリー sj.hatenadiary.jp sj.…

スターアイランド お台場で花火と音楽のフェス

お台場でスターアイランド というフェスに行ってきました! これは、花火と音楽の共演。 フェスですが、小学生でもいけちゃいますし、とっても楽しめます。 48秒あたりの興奮を! youtu.be 腕輪が光る!音に合わせて色も変わります! 一体どういう仕組みなん…

金沢21世紀美術館がお気に入り!

金沢21世紀美術館に行って来ました。 子供も遊べて大はしゃぎしました! このプール。プールじゃない! あ、仕掛けわかった!! とっても綺麗な部屋に見とれる〜 youtu.be 墨のイベントやっていました。 黒いビニールを切って、アートに挑戦! こんな面白い…

静岡でお茶摘み体験!

静岡に行ってきました。 目的はお茶摘み体験! こんなのどかな、綺麗な風景が続いています。 夢中でお茶摘み! 結構いい感じでできます。 工場見学もできます。 残念ながらこの日は動いていませんでしたが。。 スポンサーサイト // 体験したのは、グランピア…

ハワイのカカアコ のウォールアートに感動

ハワイではイルカにあって大満足でした sj.hatenadiary.jp 翌日は、カカアコ のウォールアートを見にきました。 ハワイカカアコ の記事はこちらから educatemychildren.hatenablog.com こちらもとても満足。 10個以上のウォールアートを見ました。 一番のお…

ハワイでイルカに大興奮!

ハワイでイルカ大学のツアーに参加 初めて天然のイルカを見てきました!! 初めてのシュノーケリングでしたが、スイミングスクールをやっていたので、何とか泳ぐこともできました。 そしてイルカにご対面。 とにかく、もう大興奮! 動画ではこちら youtu.be …

シルク・ド・ソレイユのキュリオスに大感動

お台場でやっているキュリオスを見に行ってきました! もう大感動で、大興奮!!! 一番良かったのは、第二幕の一番最初のトランポリンのものだったようです。 もちろんそれもすごかったですが、他も見応えあります。 会場自体が小さかったので、とっても見…

娘の流行りは伝記 レーナ・マリアに感動!

最近は伝記の漫画を読むのにハマっている。 スポンサーサイト // このレーナ・マリアは障害者で手が無く、片足も無い。 しかし、水泳選手としてソウルで行われたパラリンピックに出た。 そして、長野オリンピックでも歌を披露するというゴスペル・シンガーで…

将来なりたい職業は?

将来なりたい職業は、当然コロコロ変わる。 まだちょっと早いが、ママに買ってもらった13歳のハローワークをチラ見し始めた。 新 13歳のハローワーク 作者: 村上龍,はまのゆか 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/03/25 メディア: ハードカバー 購入: 13…

任天堂 Switch

ついに我が家にもやってきました。 任天堂switch! Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (32件) を見る 小学4年女子はマリオオデッセイにハ…

最近ハマってるくす玉作り

最近休み時間でハマってる事は、折り紙で作るくす玉作り。 今は、90枚の折り紙を使ってくす玉を作ってる。 小学校の友達と協力して、休み時間はとにかくくす玉作り。 まだ幼稚園の時に買ってあげたユニット折り紙の本を、今持ち出してきて作っているとの事。…

祝!金メダル 羽生結弦選手に感動して号泣

羽生結弦選手が、ソチオリンピックに続いて、ピョンチャンでも金メダルを獲得した。 小学四年女子は、始まる前から、ドキドキしていた。 去年末に怪我をしてしまい、今回は難しいかもしれない。 それでも、66年ぶりの二大会連続金メダルという話もあり、きっ…

ピーターパン実写版を見て過去の作品をググる

先日金曜ロードショーで、ピーターパンの実写版を見た小4女子は、ピーターパンにハマる。 実写版といっても、ピーターパンが、どのようにピーターパンになったかと言う映画のようです。 PAN?ネバーランド、夢のはじまり?(吹替版) 発売日: 2016/02/10 メディ…

初めて音楽のコンサートに行きたくなった驚きのアーティストとは!

小学四年女子の娘が、今日、この人のコンサートに行きたい! と訴えてきた。 誰なのかな?と聞いたら、 ふくなが。。何とかさん?! え??誰? パパもママも知らない新人アーティストが、学校で流行っているのか? 「翼を下さい」 とか、 中島みゆきの 「糸…

ダンシングヒーローが、小学生で大流行中

今学校で、小学生がみんな歌っている歌。 それは、ダンシングヒーロー らしい。 家のスピーカーへのリクエストの回数もハンパなく多い。 小学四年女子の娘は、歌も完コピ。 踊りはイマイチ!?笑 というか、曲のオリジナル自体を親である私も小さすぎてあん…

小4女子が高級ブランドバックを持ちたい訳は?

アメリカ出張で、小学4年女子向けのお土産は難しい。 オシャレなバッグがいいと大人ばりのご意見。 何がいいのかわかりませんでしたが、アメリカならば、日本で買うよりも値段も安くなるものが良いねと、ママご推薦のケートスペードにしようとなりました。 …

女子は若い頃から本当にこれが大好き

最近は占いにハマっている。 女子という生き物は、小さい頃からこれが好きなようである。 昔からおみくじも大好きだが、最近は特にテレビやネットを駆使して占いを調べている。 人の星座や血液型、誕生日。 アニマル占いによると、 キツネ。。 なんだか微妙…

スヌーピーが小学生で大流行中!?

スヌーピーのキャラがにわかにはやっている。 デパートでスヌーピーグッズ特集をやっているので、わざわざそこに出向いて、さまざま迷った末に、こんな筆箱を購入。 1500円。 なかなか良いお値段。。 スポンサーサイト // ほんとうは、これが欲しかった。 こ…

小4女子がディズニーランドで乗りたい乗り物ベスト10

小学生の女子はディズニーランドが大好きである。 小学生に限った話ではないかもしれないが。。 そんな小4女子がディズニーランドで乗りたい乗り物(正確にはディズニーランドで楽しみたいこと)のベスト10を聞いてみた。 ちなみに、ディズニーシーは、とて…

衆議院議員選挙について小4女子の鋭すぎて何も言えなかった質問

衆議院議員選挙があったが、選挙について色々子供と話した。 鋭い質問すぎてなんともいえなかった質問。 政党は何が違うの? 的を得ていて、本質的すぎて、些細な違いを説明する事はもはや私には困難。 そんな時は、XX(子供の名前)だったら、どういう政党を…